スコッチエール、本日、新規開栓なのだ。

というわけで、スコッチエールとはどんなビールなのかをこの「クラフトビールの簡単明瞭おバカな基礎知識12」にて解説したいと思います。

  スコッチエールというビアスタイルのビールは、その名のとおりスコットランド、それもエディンバラあたりで生まれたビールなのです。なんでも重厚感のあるビールを好むベルギーに輸出するために生まれたらしいです。

 ここで気を付けなければならないのが、スコッチエールとスコティッシュエールは別のスタイルだということ。

 スコッチエールは重厚なボディでモルト感をしっかりと感じることができアルコール度数も高めスタイルに対して、スコティッシュエールはアルコール度数は低めで、ボディもマイルドな印象だということ。

 スコッチエールはイングランドのバーレイワインやオールドエールなどの高アルコールで濃色ということで、それらのスコットランド版と言われることもあります。

 昔、スコットランドではビールの苦み根幹をなすホップが自生しておらず貴重品だったために、スコッチエールはホップ感はかなり抑えられたモルティさを楽しむビールとなっているわけです。

 そんなスコッチエールが新規開栓です。

 濃厚なモルトのコクとキャラメルや蜂蜜を思わせる甘い風味をお楽しみください!

 んじゃ!今日はこのへんで!Shalaraで待ってるよ~!

 今日は雨だけど、桜もほぼほぼ満開だし、雨の京都も良いし、こんな日はしっとりとしたスコッチエールで乾杯!なんてね!(笑)